お国内お限定お仕様にお変更

不正ログインを試行する回数があまりにも多くてまいっちんぐ。海外IPからのアクセスをブロック。のべつ幕なしに「日出ずる国が一番じゃあ」という主張に明け暮れるネトウヨではないので念のため。政治的には中道保守かな、私の場合は。

八卦スピナーに飽きる

だって重いんですもの。立卦の方法としては面白いとは思うんだけど、ダイス回帰の方向で。いずれまた使う時があるとは思うので、捨てはせず、片づけることにした。

片づけ前に最後の筮と、自らの死期を占って気づく。今日は酉歳酉月酉日だったのね。世爻が酉金で不変卦。以前筮した時に、丑か未だろうという卦が出たので、丑歳の墓に応じるのかもしれない。

また後日筮して最終的な判断を下す。

やはり自律訓練は偉大だ

数日間、あまりに忙しすぎて、気分が乱高下。そろそろ薬を飲んだ方がいいかもしれないという段階になって、いくらか時間が取れたため、自律訓練法を行ったら、すっきりした。ほとんどの場合途中で寝入ってしまうから、なかなか前進出来ないんだが、やはりそれでも効果があるのだなと実感。もちろん短時間であれ寝たのであれば、それ自体が休息になるんだとは思うけど、ただ寝るのと、自律訓練法を行いながら寝るのでは、目覚めの感覚が違う。

11月初旬くらいまでは忙しい日々が続くけど、出来るだけ実践しよう。今月を乗り越えれば訓練開始から半年になる。さすがに疲れがたまっていた時は、横になってすぐ意識が途切れたりしたので、都合三日ほど訓練を休んだことになったんだけど、それが何さ平気さ。

今夜も、少しだけ電子書籍を読んだ後で、軽く体操をして、実践。明日すっきりと目覚められますように。

いろんなところが痛いでござる

諸事情あり、昨日結構な無理をしたのがたたって、心身共に疲弊している。軽度の熱中症にもなったようで、横になっても体熱が取れず、数時間しんどかった。

今夜はしっかりと休もう。

やはり

我ながら最近おかしくなっているんじゃないかと思うんだが、今日どえらい胸騒ぎに襲われて、ああまた地震が来るなと思っていたら、やはり来た。ただ私の場合、地理的に近い熊本で起きた地震を動物としての本能が察知しただけで、秋田の方とは無関係だと思われる。予知とか予言とかではない。もっとプリミティブな、本来であれば誰でもが影響を受けているはずの衝動。

しんどい。

懐かしいわね、2000年問題

すでにあれから17年が経過したとは。そりゃあ甥も高校を卒業するわ。数日前から体調がすぐれなかったんだけど、やはり就寝前にハーモニー体操をやらないと、睡眠の質が低下する。そういえば今日は太陽フレアが発生するとのことなので、念のためにデータ転送の必要のある仕事を前倒しにしているんだが……必要な元データ自体が手元に届かないので、一向に先に進めないでござる。

でも電子機器に過大な影響が出るような電磁パルスが発生するなら、相手側にデータを送ったとしても無駄かもしれない。でもまあ送っとけば「送りました」って主張できるし、いいか。

夜オーロラが見られるといいな……。

自律訓練法は六ヵ月目に突入。今だ一進一退の状況で活用どころではない。

妄想が膨らんで仕方ない

ある占的で立てた卦がきっかけとなって、妄想が止まらなくなってしまった。うちの孟宗竹の竹林(放置した元果樹園の成れの果て)の筍が膨らむのなら、せっせと掘って筍ご飯でもこしらえようってなもんだが、陰謀論というダークサイドに陥りつつあるのよ。

北朝鮮問題に関する私の理想と現実をすり合わせると、「中国が調整して、米中朝三ヵ国協議を中国か第三国で行い、三方一両損的解決をはかる」というものなのよね。アメリカは韓国からTHAADを撤退させるか、在韓米軍を縮小させる。北朝鮮は核開発を放棄する、もしくは金一族が中国に亡命する形で政権交代する。中国は金一族の財産と安全を保障しつつ、北朝鮮に対する経済援助を行う――みたいな。韓国はまあ現大統領がノムノムの後継者とも言われるアレな人なので何かあっても蚊帳の外だろうし、もともとネゴシエーションという概念の希薄な日本も省かれるのではないかしら。玉虫色の解決なら世界随一なんでしょうが。ああ、でも日本・アメリカと中国・北朝鮮という組み合わせもありか。中国や北朝鮮の出方を一番わかっているのは、日本の外交の専門家だろうし。

ここらあたりは私がわざわざ妄想しなくても、可能性の一つとして、国際情勢に関心がある人は、その取捨はともかく一度は考えているはず。問題はこの先。

それが個人なのか何かのコミュニティなのかはわからないけど、安倍総理の裏にいると言われている日本会議って、実際には真の黒幕の隠れ蓑に過ぎないのではないかと、そんな疑念が渦巻いてどうしようもないんだわ。何かもっと得体のしれない連中が巣食っている気がしてならない。そうして、その連中、あるいは個人は、未来を予測するためのすこぶる有用な手法を用いている。それが断易なのかはわからない。単に神懸かりのようなものなのかもしれないし、西洋占星術だったり、紅卍が行っていたフーチのようなものなのかもしれない。この場合フーチとはペンデュラムの別称ではないからね。もともとのフーチ。いずれにしても、何らかの手段でもっとも推移する可能性が高い未来を見通して、安倍総理と日本会議を動かしているような。日本会議は安倍総理をサポートしているようだけど、どちらも使い捨てではないかしら。日本会議の主張をそのまま受容していたり、あるいは上意下達で日本会議側に黒幕の理想が伝達されているというよりも、黒幕の連中が、日本が今整えるべき体制とは何かを見越して、それを実現する手段としてもっとも有用だと思われる団体と個人を手駒として活用しているのだとしたら――と思うと、もう、春になっても筍掘っている場合じゃあないのよ。美味しいけど。

まあどこかで妄想と現実の区切りをつけないといけないというのは思うんだが、安倍総理が首相官邸には住んでいないというのも、誰かの指示なのか、あるいは単に前回自民党総裁をやっていた時の「アイコクシンガー」と叫ぶだけで何ら実現できなかった自分を思い出したくないのかとか考えると、やはり前者だろうなと思うのね。そこからまた妄想が広がるわけよ。

まあ国として一番したたかなのは中国で間違いはないから、中国の出方次第よね。戦争になるにしても、回避されるにしても。今回に関してはしたたかでいいので、戦争にだけはしないでくれと思う。私の年齢で徴兵されるようなことはないだろうけど、親戚や知り合いのお子らが徴兵でもされるようなことになったらかなわん。

それにしても、酉の日に何か動きがあるのかしら? 妄想の発端となった卦は、酉日にカギとなる爻が暗動していた。直近なら6日か。ちょっと注視しよう。国際情勢を筮するなんてほとんどなかったんだけど、やはり断法や解釈の齟齬は実占で修正していかないことには話にならない。

妄想? とりあえず寝るわ。

実に悩ましい

この場合の「悩ましい」にはエロティシズムは微塵も含まれていないので念のため。

「運動無理。もう無理」を合言葉に四十年以上生きてきた私でも、最近は毎日の踏み台昇降とハーモニー体操を日課として獲得できている。何をやっても三日坊主だったのは昔の話。今では何に取り組んでも半年大僧正よ。とどのつまり立派に育ったわけ。不惑を越えるってこういうことなのかしらね。

まあ手当たり次第にいろいろ試して、気に入らなかったら一回でやめるから、三日坊主以前に一日赤さんではないかという気もしないではないけど、何かのプレイみたいに聞こえるから声高には主張はしない。とりあえず踏み台昇降と自律訓練法と、この間から始めたハーモニー体操は継続中。特にハーモニー体操は、ゆるゆるだらだらとやっているにも関わらず、体が楽になって、重宝している。重宝はしているけれど、同時に悩ましくも感じている。

だってね、もともと自律訓練法がよりスムーズに習得できるようにと始めたわけだけど、夜、ハーモニー体操をやった後、さて自律訓練法を練習しましょうそうしましょうと勇んで横になって目を閉じるわけね。そうして数回深呼吸してから目を開けるとすでに朝なのよ。どういうこと。

まあ寝つきが良くなっただけましかと考えて、もうしばらくハーモニー体操と自律訓練法のコラボを続けることにする。

office365 soloをダウンロード

先日初期化した防音室のPCに、office365 soloをダウンロード。「インストールはすぐ完了します」という表示が出てから十時間ほどかかったのは、限界集落にある我が家のネット環境の劣悪さというロケットパンチに、PCのスペックの低さというブレストファイヤーをダブルでくらった結果なのだよ。今朝無事にパイルダーオン出来ることを確認して、初めて触るパブリッシャーに「これワードで出来ない?」と毒づいて、洗濯物を干してから職場まで出てきたわけだが、アップロードはするものの時々ダウンロードをしてくれない=完全に同期してくれないgoogleドライブさんにしばし別れを告げて、One Driveさんにgoogleドライブ内のデータを受け渡したところ。dropboxは仕事用のデータを入れているので、プライベートでは使っていない。

写真に関してはgoogleフォトで充分だから、趣味のデータはすべてOne Driveさんにゆだねることにした。容量はoffice365 soloの特典で1TB。お寺でバイトするんじゃないわよ。TBよ。まったく使っていないのに毎回起動しては直後に終了させていた味噌っ子のOne Driveさんに、これだけ期待を抱ける日が来るとは。世の中ってわからないもんね。

職場のネット環境も自宅同様だし、PCのスペックもほぼ同じなので、全て合わせてもたかだか2GBのファイルサイズだというのに、これまたアップロードにやたらと時間がかかっている次第。果たして帰宅までにアップ出来るのか。今日は午後から外せない用事があるというのに。

ところで、まだ怖くてやっていないのだけど、セキュアブートを解除できなかったPCのハードディスクを外して、ケーブルで別のPCにつないでフォーマットしてから戻して、USBメモリからブートすれば、無事にインストールできるのかしら? 多分大丈夫よね。ある程度今のPCでの作業が終わったら試してみることにしよう。

ハーモニー体操

無駄に集めた体操・健康法DVDコレクションの中から、久しぶりにナンバ式骨体操をやってみたところ、やり方が悪くて肩を痛めてしまった。そこでよりソフトな体操をしようと思って、これまた久しぶりにハーモニー体操に手を出したら、これがまたいいのなんの。私が所持しているのは、ムックの附録である寝たままで出来るものと、DVDのみで売られていた椅子に座ってやるものの二種類なんだが、防音室でも出来る椅子に座ってやる方を試したところ、すこぶる体が楽になった。フェルデンクライスをベースにしているという点で、兄弟格となるあべこべ体操もいいんだけど、よりだらだらと気楽にやれるハーモニー体操の方が、私には向いているのかもしれない。やった後は自律訓練法をやる時に段違いにリラックスできるのよ。つまり寝ちゃうってことなんだけどね。

そえいえば、防音室のPCは富士通製なんだが、あまりに動作が重いので、OSを替えようと考えたものの、BIOSからセキュアブートを解除できずに、結局試したかったUbuntu studioを入れられなかった。管理者パスワードを設定して云々以前の問題。項目自体がないのよ。USBメモリでもDVDでもブート出来ず、いろいろ手順を検索して試してもダメで、仕方なく初期化をしたんだけど、思ったより快適に動いてくれているので、この機会に十数年分のバックアップデータの整理をしているところ。八台以上のPCでデータを引き継いできたために、結構な数のファイルが溜まっていて、私はなんでこんな画像を保存したんだと、我ながら呆れざるをえないようなものも含まれていて、げんなり。

officeもインストールディスクが見つからず使えなくなったので、office365 soloに登録することにした。1TBのクラウドに何を入れようかしら。

追記。office365で思い出した。私が子どもの頃、マルス365というミッキーマウスのバッタモンみたいなキャラクターのバカ高い学習教材を買ってもらったことがあったわ。やらなかったけど。だって勉強しなくても成績良かったんですもの。