Posts Tagged ‘スマホ’

ムーミンゲーム、アンインストール

日曜日, 8月 6th, 2017

先日サービス開始となった、ムーミンのパズルゲーム。事前登録していたおかげで、登録特典なども入手できたんだけど、余りに楽しくてのべつまくなしにスマホを触るようになってしまって、これではいかんと反省し、即座に撤退。相変わらずスマホゲームの中毒性には恐れ入るわ。ゲームってやっている時には楽しいし、認知症の予防効果とか、共通の話題で盛り上がるとか、達成感の獲得とか、そういう副次的な効果もあるにはあるので、時間の無駄と言い切ることはしたくない。したくはないが、やっぱり……時間の無駄よね。特に今はやるべきことが目白押しなわけだし。そんな状況でゲームのインストールなんかするなって話よ、そもそもが。

さて、来年のスケジュール管理の準備のために、ムーミン手帳でもTポイントで買おうかしら。シャア専用手帳? あれは私には武骨すぎるわ。坊やだからさ。

サフィオZ12を買ってみた

金曜日, 7月 21st, 2017

特に眼精疲労になったわけではないが、一日中PCやスマホ、タブレットと向かい合って生活をしているので、目もいたわってやらねばと奮起。サフィオのZ12をドラモリにて購入。ついでにゆずの香りのめぐリズムのアイマスクも調達。あずきのチカラも、柄違いで三つ持っているんだけど、いちいちレンジにかけないといけないのが面倒で。一応自室にも電子レンジは置いているんだけどね。

点眼して、アイマスクをかけて、自律訓練法を試しているところ。第二公式からさっぱり先に進めない。目指せブレイクスルー。

ブラウザはずっとSeamonkey

月曜日, 4月 3rd, 2017

スマホやタブレットではChromeユーザーなんだが、PCにはついついSeamonkeyを入れてしまう。早々にIEに見切りをつけてネスケを使っていたため、その流れでネスケ開発終了後に使い始めて、もう十年以上のお付き合い。

でも悲しいくらいにマイナーなのよねえ。

世界中のSeamonkeyユーザーに幸あれ。

しっかりかりかりかりっかり

水曜日, 8月 3rd, 2016

平成28年ももう半分以上が過ぎたわけだけど、「びっくりくりくりくりっくり」の生みの親こと濱根隆は元気なのかしら。都知事選がらみで久しぶりに名前を見た木内みどりは、主義主張はともかく、元気そうで何よりだったわ。ちなみに平成生まれのお子様方、木内みどりと木ノ内みどりは別人だからね。コメディアンの志村けんと、株式会社カムラック代表取締役の賀村研くらい違うんだから。賀村研さんって誰とか言いっこなしよ。あたしだって今思いつきで検索して見つけただけだから、これに関する質問は一切お受けできません。

で、何がしっかりかりかりかりっかりなのかというと、自作のエクセルによる占断用紙をさらに改良したわけですよ。詰め込んだ情報量が多すぎて(関数とか暦とか)、マクロ等一切使わないごくごく平凡なエクセルファイルでありながら、総容量が1MB近くになりつつあるというどうしようもない状況。下手なアプリより重いではないの。きー。

でもまあ、確認漏れがないように、卦に関するすべての情報が網羅されるようには出来ているので、便利ではあるのよね。次はタブレットやスマホで見やすいように、レイアウトを考えないと。しっかり考えないと。

しっかり。

以下タイトルに戻って無限ループ。

どこでも断易いぃぃぃ

木曜日, 1月 1st, 2015

ドラえもん風に。

正月早々かれこれ八時間ほどPCの画面の前で迷った挙句、いとぼうちえ150とPanasonicのレッツノートを買うことにした。合わせるとかなりの投資だよ、私にとっては。

いとぼうちえ150の方は、手編みの勉強をもちろんしたいけど、時間がかかるだろうから、とりあえず編んで遊ぶには編み機がいいかなという軽い理由。購入のために、先日登録したユーキャンの編み物講座をキャンセルすることに。まあいいよね。

レッツノートに関しては、タブレットにもノートPCにもなるタイプのウルトラブックが欲しくて。でも画面が大きすぎると、持ち運びには不便だから、10.1インチの子。断易用のシートをエクセルで作ったせいで、スマホやXperiaのタブレットでは表示しづらいのよね。電子ノートはもっさりしてるし。

バッテリーもそこそこもつし、軽いし、ネット通販でプレミアム版を注文して、天板の色をハーモニーブルーにしたから、愛着がわきそう。やはり値段相応なのですよ、こういうものは。多分。

2017/8/7追記。両方買ったが、結局どちらもあまり活用できてない。レッツノート子は、たまに使う程度。反省せねば。