Posts Tagged ‘構造’

胃カメラはしんどい

月曜日, 8月 7th, 2017

昨年はスルーした検診の胃カメラ、今年はどうしてもやる必要があったため、覚悟を決めて行ってきた。今日の検診でやらなかったら、別の日に嬉野医療センターでやらなきゃいけないことになっていたので、仕方なく。

「鼻からやると楽」という話を聞いてからは、毎回鼻から入れてもらっているけど――正直変わらないくらいしんどい。鼻の構造とかにもよるのかしら。

はやく技術が進んで、もっと楽な検査が実施されるようになることを祈る。

新たなるスピナー注文

月曜日, 7月 17th, 2017

null

例によって例のごとく、思いつきで生きている。

神蓍代わりに使っていた八面ダイスを振ることはもう無くなり、もっぱらハンドスピナーで立卦しているわけだが、いかんせん、八卦タイプのスピナーは非力な私には重いので、一階の防音室に一つ、二階の自室に一つ置いて使うことにし、携帯用には、カラビナタイプのハンドスピナーを用いることにした。二翼しかないため、ラインストーンでそれぞれ陰陽の印をつけて、都合十八回回し、爻卦六つ分を求めようという腹積もり。いささか面倒くさいが、筮竹を携帯するよりましだろう。今日買って明日壊れるというような構造ではないから、しばらくは大丈夫のはず。

時々はダイスと戯れたいので、六色の八面ダイスも棄てはしない。何年も使ってすり減ってきた分、思い出も詰まっているしね。

追記。今所持しているものと違う、シルバー風(多分ステンレス)の八卦スピナーを、さらに6個注文。横に並べて一気に回して立卦して遊んでみたい。